第3回2083ゼミ合宿レポート(1日目)

みなさんこんにちは。
2083ゼミメンバーたちの合宿が10月17日(金)~19日(日)に行われました!
今回その2泊3日の合宿の1日目のレポートを担当させていただきますのは、
合宿ではしゃぎすぎて熱で少し寝込んだ芹花です、どうぞよろしくお願いします。

今回の合宿は秩父で行われるということで、池袋に集まり特急列車で向かいました。
老若男女、楽器を持っていたりいなかったり、不思議な団体に見えたこと間違いなしでしょう。
特急車内ではゲーム大会になるかと思いきや、皆おとなしくすごしました。
きっとこれからはしゃぐための力をたくわえていたのでしょうね。

秩父駅構内がアニメ「あの花」一色に染まっており驚いた一同、
秩父といえば蕎麦!ということで昼食は蕎麦を堪能しました。
地ビール「秩父ビール」なんかも堪能しちゃったりして、ワイワイと楽しみました(※平日昼です)。

軽く買出しも済ませまして、いよいよ宿に到着。ここからがゼミ活動ですよ。
初日午後はディスカッションタイムです。
テーマは
「次世代の若者にゲーム音楽を好きになってもらうには」
「ゲーム音楽のアレンジについて」
の2つでした。

とは言ったものの人数もあまりまだ多くなかったため、雑談や脱線を交えつつのディスカッションでした。
本格的な研究ゼミはもっと人が揃ってから、ということで親睦を深めることが中心となりました。
アレンジについて、自分の好きなアレンジ楽曲を原曲と比較しながら聴いたり、
まったりと過ごしているとあっという間に夕飯の時間です。

と、美味しいミックスフライを堪能したあとは「ゲーム音楽カルタ」のテストプレイの時間です!
「ゲーム音楽カルタ…?」と思われる方も多いかと思いますが、ルールはいたって単純!
「絵札の代わりにゲームタイトル」
「読み札の代わりにゲームBGM」
ただそれだけです、とってもわかりやすいでしょう?
というこのゲーム音楽カルタ、「面白そうじゃない?」という意見から実際に作成し、テストプレイをしてみました。
あくまでテストプレイということで少人数でのプレイとなりましたが、思いのほか白熱!
2日目の本番が楽しみになるテストプレイとなりました。

そんなこんなで1日目も「ハサントラタイム(担当者がDJとなって思い思いのゲーム音楽を流す時間)」を行いつつ、
初日の合宿は終了!となりました。
もちろんその後も皆思い思い、ゲームをしたり語らったり…。
4時くらいまで起きていた面々もおりました。まだ1日目だよ!大丈夫なの!?(私はその結果、熱を出しましたw)

と、合宿1日目は観光しつつのまったりとした会でした。
ゼミメンバーが続々集結する2日目からが本番です!レポートに乞うご期待!